初心者インフラエンジニアの僕と一緒に勉強しながら構築していこうという記事で御座います。
間違えていることもあるかもしれませんがご了承ください。
とりあえず目標はkubernetesをインストールしてwordpressを立ち上げます。
kubernetesってなに
kubernetes(クバネティス/クバネテス/クーべネティス)
ヨーロッパの洋菓子みたいな名前ですね
コンテナオーケストレーション(コンテナの管理など)をやるツールです。kubeやk8sと略します。
まずコンテナというのは何かというのは僕が説明するよりも「kubernetes わかりやすく」とぐぐったほうが良いと思われます
このあたりの記事はわかりやすいと思われます。
一応僕も簡単に理解したことを
VMとコンテナの簡単な違いはゲストOSがないこと・仮想化ソフトウェア(Hyper-VやVMware、KVM)がコンテナエンジン(Dockerなど)に代わっているみたいです
なのでkubernetesでOSであるwindowsは動かせません、動かせるのはミドルウェア(データベースなど)やアプリ(wordpressなど)だけです。
ミドルウェアやアプリだけを運用したい(wordpressを複数運用したいなど)という人にはコンテナというのは非常に役に立つと思われますが、windowsで仮想デスクトップ環境を構築したいとかだとコンテナは無理みたいです。
まあ一言で言うとミドルウェアやアプリを複数運用したり、運用を効率化してくれるのがkubernetesなわけです。
とりあえず構築してみましょう
kubernetesを構築する
kubernetesはコンテナオーケストレーションのためのソフトウェアなので、コンテナエンジンがいります。代表的なエンジンはDockerですので、Docker + kubernetesで構築していきましょう。
(余談 Dockerとk8sの関係はKVM・Hyper-V等とOpenstackの関係に似てますね,,たぶん)
その前にVMを3つ用意していただきます。どこかのVPSかクラウドで3つインターネットがつながるVMをこさえてください。(個人PCの仮想環境でも可)
月額課金じゃなくて時間課金のところでやるのがおすすめです。そんなに使わないので。
OSはubuntu20.04を入れてください。もしできればVMの名前はk8s-master・k8s-worker1・k8s-worker2とかにしてください
こんな画像みたいに用意できればやっていきましょう。
下準備とインストール
三台全て同じ設定をやります
まずは
- apt-get update
- apt-get upgrade
してください。サーバーを最新の状態にしてくれます。
あとはここ見てインストールしてください
www.server-world.info
手抜きではありません。このサイトが最強だからです。とにかくこの流れでコマンドを打っていけばインストールは完了します。
server-worldさんいつもありがとうございます
ここからは超初心者向け補足
cat > /etc/docker/daemon.json <<EOF的なところはEOFまでの文字列をこのファイルに入力しますよ的な意味です cat > /etc/docker/daemon.json <<EOFを打った後にそのあとの{からEOFまでをコピーしてEnterすることで入力完了です。 vimをつかって入力してもOKです
update-alternatives –config iptablesのところの
Press <enter> to keep the current choice[*], or type selection number:
はEnter押すだけでOKです。
vi /etc/fstabのところはVPSによって差があるかもですがswapと書いてあればコマンドアウトで良いと思います
#/swap.img none swap sw 0 0
このページの通りにやり、apt -y install kubeadm kubelet kubectlまでいけばとりあえずインストールは終了です。
なんか長くなりそうなのでPart2に続きます