Hyper-VでWindows 11のVMを作成したらシステム要件を満たしていないと表示された

Windows 11 24H2がリリースされましたね。。NTLMが廃止とかの噂もあるのでHyper-VでWindows 11をインストールしてみたところ、タイトル通りのエラーが出たので記事にしておきます。

VMを作成してOSをインストールしてみる

Windows 11を入れるVMを作成します。8コア8GBもあればシステム要件が達成していると思うのでこれでOSをインストールしてみます。


ポチポチを進めていくと、以下のようなエラーが出ました。

スペック的には足りていますが、どこかのシステム要件が足りていないそうです。

TPMモジュールの有効化

Windows 11はTPM(トラステッドプラットフォームモジュール)の有効化がシステム要件となっているとのことです。Hyper-V ManagerからTPMを有効にします。


再度OSインストールを試してみると無事にインストールできました。

Windows Serverばかり触っていたのでTPMを有効化するという要件をすっかり忘れていました。

皆様の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました