ufwで22番ポートを開けたのにSSHできなかったのを解決した

久々にubuntuをHyper-VのVMに載せていろいろ設定していたのですが、powershellでsshしようとしてufwを起動させて22番ポートを開けてもsshできなかったので何故かと思って調べたメモです。
短いですが何気に困ったので残しておくことにしました。

OS:Ubuntu Server 22.04.3 LTS
環境:Hyper-VのVMの上に構築

結論:ネームサーバーでミスってただけ

最初疑ったのはufwのポート設定がおかしいかなと思って確認しましたが別におかしいところはありませんでした。

そしてたまにSSHできたりできなかったりすることがあることに気づいたため、ネットワーク設定がおかしいと思い見てみました。


(文字がつぶれてますがネームサーバーが二つとも同じIPです)

なんかネームサーバーが同じやつが二つある、、、、
初期設定でネットワーク設定をしたときにちょっとミスったりして何回か設定しなおしたのでこんなことになったのでしょうか、、

そして一つに減らしてもおかしかったので、8.8.8.8にしたところ治りました。
ADのDNSを使っていたのでちょっと見に行きました。
そしたら以前削除したVMとIPがDNS上で被ってました、、、笑 完全にポカだっただけです、、、笑
気づいたときは記事にすることもないと思いましたがここまで書いたので残しておきます笑

とりあえず構築後は一度ネットワーク設定を確認しないといけないですね、、、

短いですが以上です。

タイトルとURLをコピーしました