メモリを増設したらBIOSでエラーが出た

その他

メモリ増設後にBIOSエラー?

ブラックフライデーでメモリを買ったので増設しました。DDR4-2666のCrucialの8GBメモリを2本差してたのですが、今回はTeamsのDDR-3200の8GBのメモリを2本増設しました

そして起動するとこんな文言が。。。

The system has POSTed in safe mode.
This may be due to the previous POST attempt failing because of system instability,
or if the power button was held in to force the system off.
If the system failed to POST after you made changes to UEFI settings,
you may wish to revert to stable settings to prevent POST failure.
Press F1 to Run SETUP

とりあえずF1押してwindows boot managerをクリックしたらwindowsは起動します。
しかし再起動をするごとにこのエラーが出ます。そしてこの画面が出るまで2分くらいかかります。。。

解決

メモリ相性問題とかで片づけたくないと思って調べたところ、ただメモリの周波数が違うためにおかしくなっているみたいでした。
BIOSのメモリ周波数設定を自動からDDR4-2166固定にしたところ普通に起動するようになって解決しました。
DDR4-2166にした理由はBIOSに表示されていたメモリ周波数がDDR4-2166だったからです
ただDDR4-2666とDDR4-3200の組み合わせなのでDDR4-2666で動くはずですが。。。ちょっと今後試してみたいと思います。

メモリは同じメモリ4本差すのに越したことはないですね。

2666を試した結果

BIOSで2666を入れた結果無事動作しておりました

タイトルとURLをコピーしました