minrootを変えたらWindowsサーバーが起動しなくなった

minrootとは

minrootはハイパーバイザー(Hyper-V)で使われるそのホストのCPUのコア数を指定して、予め占有させておく機能です。
つまり、minroot8コアだとホスト用に8コア占有して、VMには使わせません。逆にその8コア以外はVM達が占有できます。
つまりCPUのコアをホスト用とVM用に住み分けるという機能ですね。

bcdedit /set hypervisorrootproc 任意のコア数

これが設定コマンドです。

あるサーバーを動かしていてminrootを16コアから8コアにしたところ、OSが起動しなくなりました。OS再インストールしてもダメでした。。。

暫定解決法はminrootを戻すことだけ

とりあえずセーフモードを起動してminrootを16コアに戻したら通常通り起動してくれるようにはなりましたが、8コアにするとOSが起動しなくなります。。
そのサーバー全てがそうなのではなくて、結構再起動とか何回も設定変更したものだけがそうなったので、ごちゃごちゃにしたやつだけがこんな症状になっているみたいですね。

Hyper-Vをアンインストールしてみたりなど試してみましたがダメでした。
NICのRSSの割り当てなどいろいろ見てみようと思いますので、進捗があれば追記しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました