はてなブログの技術メモをWordPressに引っ越しました。

はてなブログでOnishi take on issueという名前でブログをしていたものですが、

WordPressへ引っ越してきました。

引っ越したきっかけ

正直特にこれといった理由はなかったのですが、はてなで書いているともうちょっとだけデザイン性の高いブログにしたいなと思いました。しかしはてなブログproは最低月600円なのでちょっと高いかなと思っていたのです。

レンタルサーバーは以前から借りていて、一年契約で月200円以下というかなり安い金額で借りており、はてなブログproにするよりもWordpressのほうがコスパはかなり上でした。

しかしいきなり引っ越しは躊躇っていたため、はてなとWordpressの共存を考えて半年前にこのブログを作って、Windows系の記事だけははてな、それ以外はWordpressという体制をとろうと思っていたのですが、はてなばっかりに投稿してしまっていました。

50記事を超えたタイミングでブログの管理とかがちょっと使いづらいなと思っており、別にはてなにこだわるくらいのアクセス数もないので思い切って引っ越ししたわけです。

はてなブログからWordPressに引っ越しした感想

はてなブログからWordPressの移行は、記事のテキストだけはエクスポートインポート機能があるのでできるのですが、画像はできなくてとても面倒くさいです。でも50記事しかないので頑張るつもりです。。。

テキストのインポートはほぼ完ぺきと言ってもいいでしょう。引用とか色とか出来ていますので。。

ただ目次とかはプラグイン使いたいので設定とかやらないとですね。。。いろいろ修正作業がめんどくさいです。。。

ちょっと心配なのは、SEO

正直はてなの時は適当に記事を投稿していたら検索順位は適当に上がっていっていたので気にしなかったのですがWordPressはそういうのも考えないといけないし、引っ越しで今までそこそこアクセス数のあった記事がどうなるかとかはちょっと不安ですが、まあアクセス数あんまりないのであまり気にしないようにします。

将来的にはほかのブログサイトももう一度使いたい

あと正直クオリティが技術ブログといえない気がしていたのでWordPressに引っ越したというのもあります。ほぼ技術メモとか初心者がやってみた系が多かったので

将来的にはクオリティの高い記事をほかのサイトとかで出して、引用とかでこのブログに被リンクさせるなどでこのブログの価値を高めていきたいですね

あとは文系からエンジニアになったのでそういうところとか、こっちではもっと非エンジニアな内容ももっと書きたいと思います。

はてなブログは素晴らしいサービスでした。ほぼ思いつきで引っ越したのでこれから後悔するかもしれませんが、まあ気長にやっていこうかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました