最近GPU-Pのことを思い出しました。これからどんどんDaaS市場が発展していくと常々思うのでもう少し発展させてほしいと願っております。
NVIDIA GRIDや VMwareなどは発達しているみたいなんですけどね。。。Hyper-Vではうんともすんとも言わないですね。。
GPU-Pが次期Windows かWindows Serverで何か情報が来ることを祈りまして、10台ベンチを回します
なぜ10台でベンチマークを回すか
以前の記事で3台同時に回したことがあるのですが、3台だと余裕だったので限界を知りたいという意味を込めて10台にします。10台がCPUもメモリもGPUも限界って感じでした。。。
どこかで理論上は32分割が限界だとか書いてたと思うのですが、さすがに32VM作れるのはサーバーにGPUぶちこむかRyzen Threadripperとかに24GBメモリ級のGPU詰め込むかですね。。。
でも仕組み的に32分割以上も出来そうな予感はするのですが、これ以上は個人的には出来なかったです。。。
10台のVMの作成方法
これをぜひご参照ください。
今回のスペックも前の記事と同じでございます。
ベンチマークを回した結果
ベンチマークは簡単早いNovabenchで測定しました。
なんかすごい光景
気分はこんな感じですね。。。
結果は10台一応ちゃんと回りました!すごいえらい!
平均はこんな感じでした。まあこのスペックで10台回せただけでもよしとしましょう。
10台同時にYoutubeも再生してみた
Youtubeベンチもやってみましょう。結果はこんな感じでした。
(動画はトップにあった適当なの流してました)
(画像がどっか行きましたが、動画は無事再生されました)
結構ちゃんと再生できているのが驚きでした。。。
GPUなしだとザコCPUなので10台同時は難しかったと思います。
まあYoutubeはさっきのベンチマークよりかは動作が軽いとは思うのですが、それでもこの光景は高スペックVDIとしての可能性を秘めていて面白いですね。。。
ということなので、Azureばっかり頑張ってないで、こっちもよろしくお願いしますマイクロソフト様
(Azureのほうが儲かるんでしょうけど)
以上です。またGPU-Pについて記事にできるような情報が出てきたらうれしいですね