Amazonの発送後キャンセルからの返金が大変だったので対処法を1から紹介

その他

Amazonの請求先住所が変更ができず、発送後だったのですがサポートに連絡しキャンセルすることになりました。

しかし一向に返金処理が行われません。そこで今までのやりとりなどを記事にしておき、お困りの方のご参考になればと思います、、

問い合わせをする

最初の問い合わせ

最初に問い合わせた理由は配送状況が以下のようになっていたからです。

え、、、返品されないってこと!?

と思い、20日に連絡しました。連絡方法は今回はチャットを使用しました。

チャットはまずAIチャットボットが出てくるのですが、AIでは話にならんみたいな感じで進めていくとチャット画面下部にコールセンターの人のようなマークが出てくるのでそれを押すと担当者とチャットができるようになります。

問い合わせ結果は最大10営業日以内に返金されるとのことでした。安心して終えました。

2回目の問い合わせ

10営業日以内には返金されなさそうな雰囲気しかしなかったので再度連絡しました。最初の連絡から2週間くらい経過していました。

チャットなので以前の問い合わせ履歴が残るのがメリットです。

結果、5~7日以内に返金される旨の回答いただきました。またちょっと延びるのかいと思いながらも、キャンセルしたのはこっちの都合なので仕方ないと思い了承しました。

3回目の問い合わせ

また返金されませんでした。もう一か月経つぞと思い再度チャットで問い合わせしました。

冷静に今の状況を説明していきました。

結果1~3営業日以内に返金されるとの旨の回答いただきました。

ほんまか?と思いながら問い合わせを終え、しばらく経つとAmazonから返金メールが!

そして次の日になるとAmazonの配送状況からも返金手続きが進んでいる感じの状態になっていました。

そしてその次の日にやっとクレジットカードに返金が行われました。

結論・発送後はキャンセルしないほうがいい、返品しよう

発送後のキャンセルはこのようにかなり面倒くさいことになります。

配送業者がヤマトの場合はすぐ返金処理が行われると思います。(2つ商品を注文していて1つはAmazon配送でもう1つはヤマトだった)

しかしAmazon配送の場合はこのような超絶めんどくさい事態になってしまう可能性があります。

多少の配送料を払ってでも、受け取ってヤマトに返品しに行くほうが圧倒的に気が楽だなあと思いました。

タイトルとURLをコピーしました